艦これ提督が作る艦船模型ブログ

艦船模型の技量はほとんどありません>< モットーは楽しく!!失敗を恐れない!!破損しても泣かない(/ _ ; ) あと艦これにて提督をしていますのでちょいちょい艦これネタを挟みます。ご了承ください。 作品毎に新しい技術を1つ(以上)導入!!(以後継続)

大分量が増えてきたので一度まとめて見たいと思います。

fullsizeoutput_b9




艦船模型製作の教科書~艦船模型を一から作ってみよう~ (ホビージャパンMOOK 445)
艦船模型製作の教科書~艦船模型を一から作ってみよう~


1番最初に買った参考書です。

これ1冊で基本組み立てから応用までこなす事が出来ます。

最初の1冊に相応しいです^^ 

塗装はエアブラシ中心です。

ゼロから始める艦船模型の製作術総ざらい 2015年 03 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊

ゼロから始める艦船模型の製作術総ざらい 2015年 03 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊 [雑誌]

2018年9月2日に購入した本です。

こちらも基本的な事が乗っています。

まださらっとしか読んでいませんが、表紙にも乗っている塗料の説明や各塗料(ラッカー・アクリル・エナメル)を重ねたらどうなるかなどの情報も乗っていました。便利便利♪
 
上級テクを極める!1/700艦船模型の製作術総ざらい(2) 2016年 06 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊
上級テクを極める!1/700艦船模型の製作術総ざらい(2) 2016年 06 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊 [雑誌]

2018年9月2日に購入した本です。   

実際の写真も多く載って情報量がすごい本だなと思いました。

上級と言うだけあってエッチングや細かいパーツを使ったりと目から鱗な本でした。

各種ディテールUPの種類

・煙突
・マスト
・手すり
・探照灯
・備砲(主砲とか)
・機銃
・魚雷発射管
・機雷・爆雷

などなど



 

上級テクを極める! 1/700 艦船模型の製作術総ざらい(3) 2016年 12 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊
上級テクを極める! 1/700 艦船模型の製作術総ざらい(3) 2016年 12 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊 [雑誌]

2018年9月2日に購入した本です。

各種ディテールUPのやり方が書いています。

・探照灯
測距儀(そくきょぎ)
・装填演習砲
・電探
・パラベーン(機雷対策)
・デリック(クレーン)
・魚雷格納筐(ぎょらいかくのうきょう)
・射出機
・ダビット
・短艇


などなど

 
まるわかり!艦船模型の工作&塗装テクニック 2017年 01 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊
まるわかり!艦船模型の工作&塗装テクニック 2017年 01 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊 [雑誌]

迷彩塗装にやり方は大変勉強になりました。
今後も迷彩塗装をする時には参考にしたいと思います。


スクリーンショット 2020-03-02 18.01.34

最も効率良く精密化できる艦船模型 戦艦編 2018年 12 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊

戦艦に特化した教科書になります。
どちらかと言うと中級者向けと言う感じでした。最初の1冊には向きませんが、色々作って行き戦艦のディテールUPの参考にするなら良いかと思います。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット