艦これ提督が作る艦船模型ブログ

艦船模型の技量はほとんどありません>< モットーは楽しく!!失敗を恐れない!!破損しても泣かない(/ _ ; ) あと艦これにて提督をしていますのでちょいちょい艦これネタを挟みます。ご了承ください。 作品毎に新しい技術を1つ(以上)導入!!(以後継続)

カテゴリ: 軽巡洋艦

いろいろな事を試した今回の『阿賀野』ですが、なんとか完成させる事が出来ました。では恒例の阿賀野とはなんぞや?と言う所から行きたいと思います。<スペック>級名:阿賀野型1番艦全長:174.50m最大幅:15.20m満載排水量:8,500トン機関:艦本式タービン4基機関出力:21万馬力 …
続きを読む

さてさてラストスパートへ行きたいと思います。まずは前回塗装した『万能台座』の取り付けから行きます。まずは台座を取り付けその後に射出台を取り付けた感じです。艦これのイラストとは違い。『万能台座』の色は説明書通りの『ニュートラルグレイ』にしまいした。続きまし …
続きを読む

作業も終盤になってきました^^本日は偵察機及びそれらに関係がある物から塗装をやって行きます。対象はこちらです。万能台座は説明書通りの塗装で行きたいと思います。偵察機はちょっとだけアレンジを塗装後です。偵察機の射出台と万能台座は『ニュートラルグレイ』偵察機 …
続きを読む

本日は前々回塗った『木甲板色』の上に二色目のを重ねたいと思います。使う色はこちらXF-10『フラットブラウン』とXF-9『ハルレッド』です。これを1対1で割り、『エナメル溶剤』にてシャバシャバになるまで薄めます。そしたらスミ入れと同じ感覚で『木甲板色』の上に載せて …
続きを読む

さて本日は二色目を塗る前に先に『スミ入れ』をやりたいと思います。まずは始める前に謝罪をしたいと思います。今回のスミ入れはかなり薄いくやっているので正直わかりにくいと思います。個人的には満足しているのですが、なかなか画像に出にくい為先に謝罪をしておこうと思 …
続きを読む

本日は昨日塗り残しておいた所を塗装します。阿賀野の大半はリノリウム色なので、今回はその塗料は使わず、2段階に分けた別の塗装方法を試して見たいと思います^^ではまずは1段目!!色はXF-78『木甲板色』にてやって行こうと思います。前回同様、塗料とアクリル溶剤の1 …
続きを読む

さて本日は『塗装』本番に行きたいと思います。まずは調合から行きます^^使用するのはこの二つ。いつもの船体色XF−53『ニュートラルグレイ』とX-20A『アクリル溶剤』です。これでニュートラルグレイを薄めて行きます。イメージとしてはニュートラルグレイがジュースの原液 …
続きを読む

さて本日から塗装編に入りたいと思います。まずは今までやらなかったサフ(サーフェイサー)吹きからやりたいと思います。サフってなんぞや?と言う方もいると思いますので軽く説明をいたします。サフ(サーフェイサー)の利点(私が感じる効果)①下地を作ってくれる②細か …
続きを読む

ではでは本日も組み立てて行きましょう^^前日の段階で9割?くらいは完成していたので本日は最後の仕上げと言った感じです。まずは大嫌いなカッターの取り付けです。こちらは船体に直接置くタイプではなく、吊り下げるタイプのやつです。これの何が嫌いかと言うと接着剤を …
続きを読む

では続きを作って行きます。まずは前回作った高角砲の台座に8cm高角砲を取り付けます。ちなみに艦これで言う所の↓この装備です。この8cm高角砲及び15.2cm連装砲はどちらも阿賀野の初期装備になります。いやー運営さん流石ですね^^(当たり前かw)続きまして嫌いなマストor …
続きを読む